大航海時代のE鯖N鯖ともに生粋のレアハンターとして日々生きてます(*´∀`)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010-08-15 Sun 14:09
これから先
これから先

一歩先を進んだ者は現れるんだろうか?

その芽が潰されてしまって

後続の方々が不憫です



あれだけ大きな場所で

となるとね




第三段階への扉が閉ざされました

それでも時々扉が開くでしょう
別窓 | レアハント心得 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2010-08-06 Fri 23:52
レアハント心得④
第4回目となりまするレアハント心得です~ヽ(´▽`)/


さて前回まではレアハントをするにあたっての船装備やら人物装備やら
そういったものを紹介してきました


さあレアハントです!




だがここでお待ちください

そもそもレアとなんでしょう?





 第一段階
 レアとは一般的にはレアアイテムを指すと思います
 モーニングドレスや蒼ジョゼ、双頭のワシ、フェニックスなどの人気もありそれにふさわしいだけの難易度と相場を持ってるレアアイテムから、ペガサスやグリフォン、究極・槍の錬製法などといったそれなりに獲りやすいレアアイテムまで幅広く存在します。
 これらは店売りやクエ報酬、探索・陸戦などでは入手することが出来ず(一部例外もあります)、洋上収奪でのみ獲得できるレアアイテムであるというのが基本です。
 恐らく最初はこれらのレアアイテムの中から自分が獲りたいものや、獲れそうなものをチョイスしていくこととなります。





 第二段階
 段々慣れてくると人気のレアアイテムだけでは飽き足らず、人気はないがレアハンターとして心をくすぐられるレアアイテムも収奪したくなってきます。
 赤毛のエイリークの鎧などのヴァイキングメイル系や魔神ロキの杯などの十六神器、そして収奪難易度の低い新海域のレア服などにも挑戦してみたくなってきます。
 中には高額で売れるものもありますが(新海域レア服など)、その難易度に見合わない相場のレア(ヴァイキングメイル系)、もしくは買い手がまったく存在しないと言っていいほどのレア(十六神器)があります。
 それでも挑戦したくなります。
 もう価格とか人気とか関係ないんです。
 そのジャンルのものを制覇したい、とかそういうコレクション的なテンションになってくるんです。
 今はメモリアルアルバムというシステムが実装され、更にコレクター魂に火が着きやすくなってきてると思うので、いいテンションを保ったまま挑戦できると思います。





 第三段階
 ここまで来たらある程度情報が知られているレアに関しては実際に獲ったことがなくても「獲れる」そう思えるようになると思います。
 そうです、未だ情報がはっきりしないもの、もしくはまったく情報が無いものに関心を持つようになります。
 そして最速や制覇などのただの自己満足かもしれないものに心が動かされるのです。
 「誰よりも早くメモリアルアルバムをコンプ」
 「誰よりも早く新海域レア制覇」
 などなど
 未知の情報の解明
 僕の獲った「銃器強化法」「ラクスシャルキ」
 これらは一般的には陸戦レア、探索となってますが実は洋上で収奪可能なのです
 こういった多分誰も知らない収奪経験をするということに興味を持つと思います





 最終段階?
 おそらく最終段階でしょう。
 それは全洋上NPC(POP、奇襲)の完全解明
 通常交易品、レア交易品、通常アイテム、レアアイテムは当然のことながら、その編成や収奪金額など、洋上NPCは他にも色々なデータが存在します。それらを完全解明するのが最終目標かな?とw








まずは第一段階です
情報は命です
wiki以外にも様々な情報がネットの世界には存在します
それらの情報をジグソーパズルのように組み合わせ
そして折れない心を持ってレアハントへの扉を開くのですヽ(´▽`)/




その時の経験が第二段階、第三段階への扉を開く鍵となるでしょう(*´ー`)
別窓 | レアハント心得 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-03-24 Wed 14:25
レアハント心得③
第3回目となるレアハント心得です

見習いレアハンター候補生の留菜さんが
レアハンター目指してもの凄い勢い成長してきてますので
ここらでレアハント心得を更新したいと思います

5.人物装備
 キャラクターの装備品はどういうスタイルでレアハントするかによって変わりますが
 副官の積荷強奪待ちが一般的だと思いますので
 白兵攻撃力は低く、白兵防御力は高く が基本ですかね
 あとは収奪ブースト装備で

 体装備
  マレシャルキュイラス 基本防御力90 操舵+2 回避+1 応急処置+2
   基本防御力が高く、ブーストも優秀です

  ジェネラルキュイラス 基本防御力80 (操舵+1 剣術+1 突撃+1)or(操舵+1 回避+1 応急処置+1)
   称号:マレシャルを入手してない方はコチラ
 
  ヴァイキングメイル系(幸運のレイヴの鎧など) 収奪+1
   攻撃力もある鎧ですが、収奪ブーストが付いてます

 頭装備
  スキピオの兜などの高防御力の兜 基本防御力30~
   スキピオの兜は入手もしやすく、耐久・防御力ともに高いです

  マオリの羽飾り 基本防御力8 収奪+1
   収奪で入手できる収奪ブーストの付いた頭装備です
  
  虎頭の兜 基本防御力4 収奪+1 (攻撃力20) 
   連クエで入手できる頭装備品で攻撃力あるので注意

 手装備
  アイアングローブ 基本防御力12
   消耗品と割り切って使いましょう

 足装備
  グリーヴ 基本防御力16
   アイアングローブと同じく消耗品と割り切って
  
  強化ブーツ 基本防御力50~
   高額だったりするので名匠仕立てで直す必要あり

 装飾品
  家臣の呪術書 収奪+1 (使用時効果あり)
   安土城の宝箱から入手、耐久減らないので優秀

  オニキスの指輪 収奪+1 運用+1
   耐久減りますが運用+1が地味によい

 武器
  カタール 基本攻撃力26 収奪+1 剣術+1
   収奪ブースト装備 打ち直しでタルワールにも

  タルワール 基本攻撃力30 収奪+1 剣術+2
   カタール強化でこれに

  古代エジプトの斧 基本攻撃力40 収奪+1 剣術+1
   ギザのピラミッドで入手可能

  バヒネモ戦士の盾 基本攻撃力0 応急処置+1 (防御力24)
   武器装備にも関わらず攻撃力が上がらず防御力が上がる装備品


以上 こんな感じかと


積荷強奪発動時より拿捕時の方がレアアイテムのDROP率が高い
という話もありますので(ただし収奪Rが11以上)
(僕も拿捕時の方がDROP率は高いと思います)
POP率が高い場合は攻撃力を上げてサクサク狩りまくるというスタイルもあります

その時は
強化タルワール
赤毛のソルスティンの鎧
虎頭の兜
オニキスの指輪


とかでやるのもいいと思います
揃えるのが大変ですが・・・



ちなみに僕の装備は

武器:バヒネモ戦士の盾(時に高攻撃力武器でレア湧いたら装備外し)
鎧:マレシャルキュイラス(防御100)
頭:マオリの羽飾り
手:アイアングローブ
足:グリーヴ
装飾品:家臣の呪術書

収奪Rが16ありますので
専門+マオリ+呪術書で19にしております
名匠仕立ては100マレに使ってます
マオリは自分で大量に収奪してストックしてます

こんな感じヽ(´▽`)/



P.S
 あ、そうそう
 これは今の僕の装備品ですが
 以前の収奪R低い時期はカタール+幸運のレイブの鎧
 と収奪ブーストしまくってやってました
別窓 | レアハント心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-02 Tue 00:34
レアハント心得②
前回の記事からだいぶ期間があきましたね

てかこんな記事書いてたことすら忘れてましたw
今日はレアハントについて質問のtellがあったので思い出してみました


てことで2回目となるレアハント心得です



3.船を調達する
  レアハントに適した船を調達しましょう
  ここでも優秀なのは船の持つスキルです
  特に重ガレアスの「特殊船尾楼」は優秀です
  相手の白兵攻撃力を減らすので船員の無駄な消耗を抑えることができますし
  それだけ長く粘ることができるので
  積荷強奪チャンスは必然的に多くなります

  それと対になる「切り込み防止網」なんかも使えると思います
  戦列系の船に付くので、装甲の厚さも期待できます

  他にはOPスキルとなる「排水ポンプ」が優秀です
  レアハント=白兵 と言っても過言ではありません
  白兵中は敵の砲撃ダメージが減少すると言っても
  浸水させられたら、そのダメージは結構デカイです
  しかも白兵中は手桶は使えないので
  白兵中でも使えるこの「排水ポンプ」はイチオシです

  次点では「司令塔」や「耐砲撃装甲」とかでしょうかね?
  僕の全てのレアハント用船は「排水ポンプ」ですがヽ(´▽`)/

  さて、ここで僕は「全ての」と言いましたが
  そうです
  僕はレアハント用の船をいくつか持ち
  状況によって使い分けてますヽ(´▽`)/

  デフォルトのレアハント船 ⇒ 重ガレアス(特殊船尾楼・排水ポンプ)
  対象NPCの船員が少ない系 ⇒ クリッパー(排水ポンプ)
  対象NPCの砲撃が凶悪 ⇒ 装甲戦列艦(切り込み防止網・排水ポンプ)
   ※これはいずれ戦列艦に変更予定(FS造船の登場により)

  こんな感じですね

  あとは自分のLVに応じた船を調達すればよいのですが
  重ガレークラスからでも大抵のNPCに対してレアハントは出来ると思います
  北欧型重ガレーなんか優秀だと思います(しろすけも乗ってたし)
  あとはターキッシュガレーや
  帆船なら戦列艦やスパニッシュガレオンも良いと思います

  何はともあれ実際に乗ってみるのが一番ヽ(´▽`)/



4.船部品について
  他のレアハンター達の船部品は何を付けてるんでしょうかね?
  僕の場合は
  帆は ミズンステイスル
  像は 天竜の像
  兵装は コーヴァス
  装甲は 鉄板またそれの打ち直し(軽量、削剥、硬化、圧延)
  大砲は ファルコン砲2門

  こんな感じです

  すべて店売りで手に入るものばかりです
  何故ならレアハントは異常に船部品を消耗します
  こんなのにお金かけてたらやってられません( ´△`)アァー

  それでは一つ一つ説明しましょう

  ミズンステイスル
   これは旋回が下がらない帆です
   これより安いフォアステイスルというのがありますが
   ちょっと奮発してミズンにしています(*ノノ)

  天竜の像
   いわずと知れた回避7の像
   本拠地では入手できないので少し買いだめしておくと吉

  コーヴァス
   コーヴァスによる接舷効果を狙ってます
   しっかりと吸い付き、なおかつ離脱しやすくなります
   人によっては対象NPC次第で船尾楼なんか付けてるようですが
   僕はほぼコーヴァスですね、複数種持ち歩くのも大変だし
   北欧方面では小型コーヴァスになってしまうので
   そこら辺に注意(逆に大型コーヴァスを作りやすいという点も・・・

  鉄板
   壊れる前に打ち直しで更にお得ヽ(´▽`)/
   僕はピクミンを連れまわしているので打ち直し係と化してます
   共有倉庫で裏キャラに打ち直しさせるという方法もありますねw
   材料を少し奮発して硬化(圧延)にすると
   強いNPC相手に善戦できます

  大砲
   装備させるだけですw
   なので一番安いファルコン砲2門(ウヘヘ
   当然、弾薬など積みません
   これは船部品の消耗の分散効果を狙ってのことです
   レアハント中は船部品の消耗が激しく
   鉄板や像など壊れると大変です
   なのでそれらの消耗を少しでも軽減するために積んでますヽ(´▽`)/
   もちろんアイテム枠に空きがあることが前提ですが


  こんなモンですかね~?
  ごく稀に雑魚NPC殲滅速度を上げるために
  攻撃力の高い大砲を装備したりしますが
  ほとんど無いですね、ええ




そんじゃ今回はここまでですーヽ(・∀・ )ノキャッキャ


ためになった方は応援お願いしますヽ(´▽`)/
 ←ポチっとな
別窓 | レアハント心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-31 Sun 10:33
レアハント心得①
今回はレアハントをするにあたっての心構えと準備するものなど
僕なりにやってることを掲載したいと思います
( ̄个 ̄) フォッフォッフォ




 1 優秀な副官を雇う
    レアハントするにあたって優秀な副官がいます
    「奇襲」「積荷強奪」
    これらは必須です
    また各特性値100ってのもの必須と思ってください 
   
    他にあると便利な副官スキルは
    「防波」「防風」「迂回」「予防」「栄養学」
    などが航海中にあると便利です
    「二連弾防御」など弾防御
    これは戦闘中のダメージ軽減です
    特に白兵中は修理ができない状態なので、結構重要だったりします

    補助スキルでは
    「収奪」「応急処置」「修理」「外科医術」「漕船」「操舵」「回避」や
    各種白兵スキルがブーストされるとよいでしょう
    基本的に戦闘中
    「奇襲」副官が見張り担当
    「積荷強奪」副官が兵長担当
    なので、これを基準に補助スキルを見るといいでしょう

    例外として旗付きのNPCを狩る時は
    「奇襲」が使えないのであぶれた副官は船医を担当させます
    そうすると「収奪」「外科医術」「漕船」などが効果を発します

    どのような副官がいいかは自分でwikiとにらめっこして選びましょう


 2 収奪スキルを鍛える
    よく
    「収奪Rとレアゲットは関係ネー」
    などと聞きますが僕の答えは「イエス」であり「ノー」です
    僕の体感では収奪Rのアップとともにレアゲット率も上がってきました
    では何故、先のような言葉を聞くのか?

    それは
    「ゲット できるか できないか」
    「ゲット率が 上がるか 上がらないか」
    の2つの意味が混同されてると思うからです

    収奪Rが低くても(無くても?)レアを収奪することは可能です
    が
    収奪Rが高い方が収奪確率が上がります

    運任せではなく、収奪確率を高めるためにも
    収奪スキルは鍛えておき、収奪Rは可能な限りブーストしておきましょう




今回はここまで(*´ー`)
別窓 | レアハント心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 収奪依頼承ります |
