大航海時代のE鯖N鯖ともに生粋のレアハンターとして日々生きてます(*´∀`)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-31 Sun 10:33
レアハント心得①
今回はレアハントをするにあたっての心構えと準備するものなど
僕なりにやってることを掲載したいと思います
( ̄个 ̄) フォッフォッフォ




 1 優秀な副官を雇う
    レアハントするにあたって優秀な副官がいます
    「奇襲」「積荷強奪」
    これらは必須です
    また各特性値100ってのもの必須と思ってください 
   
    他にあると便利な副官スキルは
    「防波」「防風」「迂回」「予防」「栄養学」
    などが航海中にあると便利です
    「二連弾防御」など弾防御
    これは戦闘中のダメージ軽減です
    特に白兵中は修理ができない状態なので、結構重要だったりします

    補助スキルでは
    「収奪」「応急処置」「修理」「外科医術」「漕船」「操舵」「回避」や
    各種白兵スキルがブーストされるとよいでしょう
    基本的に戦闘中
    「奇襲」副官が見張り担当
    「積荷強奪」副官が兵長担当
    なので、これを基準に補助スキルを見るといいでしょう

    例外として旗付きのNPCを狩る時は
    「奇襲」が使えないのであぶれた副官は船医を担当させます
    そうすると「収奪」「外科医術」「漕船」などが効果を発します

    どのような副官がいいかは自分でwikiとにらめっこして選びましょう


 2 収奪スキルを鍛える
    よく
    「収奪Rとレアゲットは関係ネー」
    などと聞きますが僕の答えは「イエス」であり「ノー」です
    僕の体感では収奪Rのアップとともにレアゲット率も上がってきました
    では何故、先のような言葉を聞くのか?

    それは
    「ゲット できるか できないか」
    「ゲット率が 上がるか 上がらないか」
    の2つの意味が混同されてると思うからです

    収奪Rが低くても(無くても?)レアを収奪することは可能です
    が
    収奪Rが高い方が収奪確率が上がります

    運任せではなく、収奪確率を高めるためにも
    収奪スキルは鍛えておき、収奪Rは可能な限りブーストしておきましょう




今回はここまで(*´ー`)
別窓 | レアハント心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-31 Sun 09:11
カード 別バージョン
ティルシスさんに背景が別バージョンのカードを作ってもらったので
こちらも掲載します(*ノノ)




kalsu5.jpg




体中にみなぎる闘志
それを隠すように発する冷気

冷静沈着かつ揺るがない意思を持つレアハンターみたい(*ノノ)



ティルシスさん 素敵なカードを[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛
別窓 | 大航海日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-29 Fri 23:58
ふっ・・・任務完了・・・
mo-ninngu-4.jpg

収奪依頼請負い期間 5日間
 うち 黒インカ狙い 2日間
     お休み 1日間

実質収奪日数 2日間
通算 2着目


任務完了










我ながら凄いぜよ

( ̄个 ̄) フォッフォッフォ








mo-ninngu-5.jpg
別窓 | 収奪 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-28 Thu 09:10
収奪依頼承ります(BlogPet)
くろにゃんの「収奪依頼承ります」のまねしてかいてみるね

※この記事は常時の依頼状況請負い中追加請負い中追加請負い相談)(現在の見習いレアハンター3人)いくつかの注意事項などがございます★(現在の依頼下さい

*このエントリは、ブログペットの「非常食」が書きました。
別窓 | 非常食の戯言(BlogPet) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-27 Wed 08:44
またまたやってまいりました(*´ー`)
inkano-buru4.jpg

おっしょい(*´ー`)
通産4着目かな?
もう1着獲りたかったんだけど依頼も入ってるのでここらで終了~
回航落ちするつもりだったので港の近くで他のものを狙ってみる・・・




zyuusou9.jpg
zyuusou10.jpg


同じ艦隊から2つげっつヽ(・∀・ )ノキャッキャ
最初に見かけた征服者からだったのでタナボタもいいところですねー
いいおみやげも獲れたし




さあ 極上の依頼をがんばるぞっ!ヾ(`Д´*)ノ
別窓 | 収奪 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-24 Sun 18:25
素敵なカード!
キャラクターカードを作ってもらいました(*ノノ)




ティルシスさんに(*ノノ)



kalsu4.jpg




素敵すぎっ!!!!(゚ロ゚;)!


カードDATA
カード名 折れない心
カードランク 
キャラ名 カル=ス
国籍 ポルトガル
愛船 Ice_falchion-氷の剣-
収奪力 
情報分析力 
リアルラック度 
折れない心 10
コレクター度 

ふじさわ家レアハント部部長。レアのためなら世界の果て
までも航海しブン獲る。獲り合いは好きじゃない。

◆よく言う一言
  「獲ったどぉぉっ!ヾ(`Д´*)ノ 」



この
「ピキーン!」
って感じが
「レア発見!」
「収奪完了!」
みたいなシーンを彷彿させるのがとっても気に入りましたヽ(・∀・ )ノキャッキャ


ティルシスさん

本当に

【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)
別窓 | 大航海日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-21 Thu 09:42
トップ(BlogPet)
きのう、くろにゃんとくろにゃんのトップに確保する?

*このエントリは、ブログペットの「非常食」が書きました。
別窓 | 非常食の戯言(BlogPet) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-20 Wed 23:32
大海戦心得 -まとめ-
大海戦心得
まとめるとこんな感じ



職業
人物装備品
スキル
アイテム

船装備品
船耐久
副官
カスタムスロット
クエ受け
PT編成
連携艦隊の確保

提督の指示に従う
勝手に救助しない
勝手に難破しない
速やかに集合する
速やかにPTに入る


味方提督のフォロー
味方のフォロー




そのうち、また後で追加します
別窓 | 大海戦心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-20 Wed 23:27
大海戦心得 -洋上&編成編-
ここ重要です
洋上移動中や戦闘終了後、解散時や再編成時など
効率よく大海戦をすすめるために覚えていけないことがあります
しっかり覚えましょう


味方提督や連携艦隊の提督を言うことをしっかり聞く
 提督は様々な指示を飛ばします
 自分で勝手に判断せず、その指示に従うこと

戦闘終了後の救助
 戦闘終了後、自分や味方が沈んでいても勝手に救助しないこと
 誰かが拿捕されてるかもしれないし、態勢の建て直しが必要かもしれません
 救助スキルは提督が使います

解散
 戦闘終了後、誰かが拿捕されてたり、分断されまくりで状況が悪い時は
 提督判断により解散します
 解散後はチャットルームでの提督の話を聞きましょう

難破
 難破は大海戦中は装備品や所持金を失うリスクがありません
 かといってこれも勝手に行わず、提督の判断を待ちましょう
 出航した港に戻るので、集合場所が出航した港と違う場合は自力で移動です

集合
 解散後、提督は集合場所を指示します
 速やかに集合場所に移動しましょう
 集合した後は提督が艦隊募集を出しています
 提督の方からPTに誘ってもらえる思わないことです
 港に着いたら物資の補給や船員の補充など後回しにし
 速やかにPTに入りましょう

船の乗り換え
 大海戦は小・中・大とあります
 時間帯によっては解散→集合→船乗り換えというパターンもあります
 その際、前の船のまま船員を雇ってしますと面倒な事になります
 みんなに迷惑がかかるので、注意しましょう





こんなところで
また後で追加します
別窓 | 大海戦心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-20 Wed 22:55
大海戦心得 -戦闘編-
大海戦
これまで準備段階での心得、当日での心得を掲載してきましたが
今回は慣れない身ではありますが

戦闘時の心得

を掲載したいと思います(*ノノ)



提督が沈んだら終わりです

どんなに敵僚艦を倒しても味方提督が沈んだら終わりです
味方提督のフォローもせずに離れた場所で敵僚艦を倒してウキウキしてはいませんか?
しかも味方3:敵僚艦1とかでやってませんか?
その人数差分、味方提督の周りはピンチなのです
視野を広げ、味方提督のフォローをしっかりしましょう



味方のフォローをしましょう

味方提督の位置を確認でき、フォローが出来るようになったら
他のピンチの味方のフォローもやってみましょう
これをやるには視野を広げることが必要です




フォローの方法

味方のピンチには色々とありますが、特にわかりやすいのは
抜けクリ(白兵終了時の動けない瞬間を狙ってクリティカルを入れること)
を狙われている

別窓 | 大海戦心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-16 Sat 18:44
大海戦心得 -当日編-
さあ!今日は大海戦だ!
スキルも船もアイテムも装備品もバッチリよ!
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!”#”!! してくるze!!









あれ?
戦えないぞ?
こっちは一人だってのに誰も挑んでこない?
ふ、俺に恐れをなしたかwwww


※PTを組みましょう
大海戦は2人以上のPTでないと参加できません
というか5人推奨です
更には連携艦隊も見つけておきましょう
つか5人+連携艦隊にしろ(#^ω^)



よし!
PTも組んだし、連携艦隊も見つけた!
これで俺TUEEEEEEEEEEEEEEE!!”#”!できるze!




あれあれ?
海に出たはいいが、うちらの艦隊だけ剣のマークが付いてないぞ??

PTメンA「提督!クエ受け!クエ受け!」

何言ってるんだ?こいつ・・・




※大海戦クエストを受けましょう
大海戦クエストを受けないと戦闘に参加すら出来ません
所属国が交戦国の場合
 所属国家の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人
所属国が連盟国の場合
 連盟先交戦国の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人
つか公式嫁(#^ω^)




おっけー!!!
クエストも受けたし、待ちに待った俺TUEEEEEEEEEEE!!”#!だze!





あれあれあれ?
みんなと同じ船なのに、同じダメージ食らった俺の方が先に沈むぞ?
おかしいな??





※船耐久の最大値を回復させておきましょう
大海戦が始まる前までに、きっちり自船の耐久を回復しておきましょう
「名工の大工道具」というアイテムで回復できます
PTを組んで回復させると安上がりなのでなるべくPTを組んで回復しましょう
つか戦ってもいないのにおまい一人の為に名工連打とかね(#^ω^)逝っていいお




よぉーし!
PTメンバーのおかげで耐久もMAXだぜ!
何か視線が痛い気がするが気のせいだろう!
いくze!俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!”#!




あれあれあれあれ?

PTメンB「修理連打!修理連打!」

そんなに速く修理できるわけないじゃないか!
スキル開いてぇ
修理スキルクリックしてぇ
おお!?浸水も治さなきゃ!
アイテム開いてぇ
手桶、手桶・・・・と
よし!・・・・・・・あ、沈んでた・・・・





※カスタムスロットを有効に使いましょう
ショートカットキー登録でF8をカスタムスロットに登録
そしてカスタムスロット登録でF8に修理を入れましょう
F1~F7のカスタムスロットには
手桶、予備帆、予備舵、艦隊料理、外科医術、統率、(機雷敷設、名工、救助)
などを入れておきましょう
スキルorアイテム発動時に効果が出て、その効果が持続しないものです
カテ1とか入れてたらコロヌお(#^ω^)





ふぅ・・・結構時間掛かったがカスタムも完璧よ!
俺TUEEEEEEEEEEEE!!”#!するには十分時間はあるze!





あれあれあれあれあれ?
激戦区に迷い込んで連携艦隊を見失ったぞぉ

PTメンC「合図!合図!」

はぁ?何かPT組む時に言ってたような・・・





※合図を決めて見失わないように
せっかくの連携艦隊です
合図を決めて、その声を頼りに味方連携艦隊を見失わないようにしましょう
激戦区に入ると味方の名前が表示されなくなります
なので吹き出し(say)を頼りにするしかないのです
自分もしっかり合図を声出し(say)をしましょう
提督は忙しいんだお(#^ω^)




ふぅ・・・
合図も覚えたし
もうあんまり時間無いけど
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEE!”#!再開!!!








俺TUEEEEEEEEEEEEEEEが艦隊メンバーから除名されました






えええええええ!!!
こんな危険海域で一人にしないでぇ!!!!!!!













※最初は慣れないかもしれませんが、基本的な事はしっかりやりましょう
除名するお(#^ω^)





別窓 | 大海戦心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-16 Sat 00:10
モーニングドレス
mo-ninngu-1.jpg

ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン


獲った後からじわじわと心臓がバクバクしてきました(*´ー`)





あーチカレタ( ´△`)





mo-ninngu-3.jpg


ピクミンに着せてみたけど、やっぱちみっこには似合わないねぇ




mo-ninngu-2.jpg


アーシェスの爵位を六等まで上げるか@@
蒼ジョゼ着るために准六等まで上げたけど
今度は六等まで・・・ただの倉庫キャラなのに( ´∀`)ゲラゲラ



よーち 大海戦前に大物げっとして良かったヽ(・∀・ )ノキャッキャ
別窓 | 収奪 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-14 Thu 08:10
経験ってどこにあるかな(BlogPet)
非常食は経験がほしいな。
経験ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「非常食」が書きました。
別窓 | 非常食の戯言(BlogPet) | コメント:1 | トラックバック:0 |
2009-05-13 Wed 10:49
収奪リスト 09/05/12現在
【レシピ】 complete!! 09/05/05
強化ロープの製法
加工木材の製法

剣練成・極意 ×4
究極・剣の錬製法 ×2
槍錬成・極意 ×5
究極・槍の錬製法 ×5
曲刀錬成・極意 ×4
究極・曲刀の錬製法 ×6
杖錬成・極意
究極・杖の錬製法

高級胴衣の縫製法 ×4
道化服の縫製法 ×3
モードデザイン集・第5巻 ×4
モードデザイン集・第7巻
モードデザイン集・第8巻 ×4
提督服の染色法 ×2
高級鎧の装飾法


【紋章】
ペガサス ×2
メデューサ
グレートヴァイキング ×10
グリフォン
クロスソード
ドラゴン
パイレーツ
フェニックス
双頭のワシ ×2


-未収奪-
ユニコーン
ガネーシャ
海竜
獅子

ポルトガル紋章
イスパニア紋章
イングランド紋章
フランス紋章
ヴェネツィア紋章
ネーデルランド紋章


【マネキン】
デブマネキン ×2
男ノッポマネキン

-未収奪-
ロリマネキン
女ノッポマネキン
男マッチョマネキン
女マッチョマネキン


【装備品】
-頭-
スルタンターバン(地図) ×いっぱい
ガサットムァク(水色) 
ダヤクの羽飾り(青) ×いっぱい
巨鳥の羽飾り(黄) ×いっぱい
マオリの羽飾り(黄)
金細工の頭飾り(桃)

-未収奪-
ガサットムァク(青)
ガサットムァク(赤)


-体-
蒼ジョーゼット製ドレス
セーブル毛ドガリーヌ(地図) ×いっぱい
フォルバンコート(地図) ×いっぱい
バッカニアコート
アドミラルジュストコール(地図) ×5
蘇芳染ワストラ ×3
ナックスイン(青) ×3
ガサットスア♂(水色)
マオリウォリアー♂ ×2
マオリドレス♀ ×2
歴代酋長の衣服(赤) ×3
貫頭衣(青) ×2
ポプンデタ♀(緑)
インカノーブルドレス♀(黒) ×3
チブチャの民の黄金衣装(赤) ×2

遍歴騎士甲冑 ×2
赤毛のエイリークの鎧
寡婦グズリーズルの鎧
破蓋のソルフィンヌルの鎧 ×2


-未収奪- 
白狐毛ドガリーヌ
白貂毛ドガリーヌ
ベスト
バッカニアシャツ
モーニングドレス
黒羅紗製ドルマン♂
藩王のドルマン♂(地図)
ヘナ染チャドリ♀
阿仙染サルン♂
ガサットスア♂(黄)
ガサットスア♂(赤)
ナックスイン♀(水色)
インカヴェスティド♀(黄)
インカノーブルマント♂(黄)

城砦騎士甲冑
烈婦フレイディスの鎧
幸運のレイヴの鎧
侠気のカルルスェヴニの鎧
赤毛のソルスティンの鎧


-手-
フォルバングローブ ×いっぱい

-足-
フォルバンブーツ ×いっぱい

-武器-
アヴェンジャー ×いっぱい
ダー ×いっぱい
金細工の斧槍

-未収奪-
ワーソード
バデ・バデ
六弦ギター


【その他】
重装船尾楼 ×8

-未収奪-
名提督の指揮杖




【お願い】
「こんなの漏れてるよ」
「これは間違ってるよ」
ってのがあったら教えてくらはい( ´∀`)


情報さんくすでした!



赤字は自分が思うレア度の高いものでふ





↑さあ応援するのだっ
別窓 | 収奪リスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-13 Wed 10:41
隠し財宝と劇団suz.
長らくお待たせしてきた依頼の品「アドミラルジュストコール」
これを獲りにいくべくリスボンで準備してると






gekidansuz.jpg

劇団suz.の公演が始まったので参加してみました(*ノノ)







すっかりリフレッシュしたのでカリブへブーンヽ(・∀・ )ノキャッキャ







kakusizaihou3.jpg
kakusizaihou4.jpg
kakusizaihou5.jpg


3連奪ヾ(`Д´*)ノ


依頼品が2つで、もう一つは自分用にヽ(・∀・ )ノキャッキャ


次の日には掘りに行って服にしました( ̄个 ̄) フォッフォッフォ



次回の劇団suz.の公演は6月なので
レアハンターの皆さんは参加してから狩場に行ってみるとよいかも((´∀`*))
別窓 | 大航海日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-10 Sun 09:43
依頼完了
さて
レアバザー終了後にお受けした依頼


リスボン 教会前依頼人
収奪クエスト「赤いあいつを奪ってこい」


を早速こなしてこようと目的の地に移動しますた




1日目


目的の艦隊には出会うことはできませんでしたが




guaya-zyuusou.jpg

おや?
こんなの獲ってきますた


ん?
重装など珍しくも無いだろうって?

ククク

ここは東南アジアじゃないですお( ^ω^)
まして、オセアニアでもないですお( ^ω^)


てことで検証完了( ´∀`)ゲラゲラ



明日に期待してこの日はこれにて寝ました(*´ー`)







2日目




すでに夜中の2時を回ってる・・・・







tibutya-aka3.jpg



キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!


クエストを達成しました!

前回は失敗したSSもバッチリヽ(・∀・ )ノキャッキャ



依頼主様に報告し、後日受け渡しということで報告しました



何故後日かというと・・・・・











inkano-buru3.jpg


これこれ((´∀`*))



レアバザーで思いのほか人気の高かった黒インカノーブルドレスを狙ったのです
湧かすまで苦労しましたが、なんとかげっつヽ(・∀・ )ノキャッキャ



あとはアドミ地図も狙いつつEUに帰還しませうかね(*´ー`)
別窓 | 収奪 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-08 Fri 18:24
洋上収奪レアレシピ全制覇!
ヾ(`Д´*)ノ モルァ!


koukyuuyoroi.jpg

てことで
以前挑戦し、見事に赤ネになった経験をもつ
高級鎧の装飾法レシピのゲットに成功しましたヽ(・∀・ )ノキャッキャ

これで
洋上収奪におけるレアレシピは全て収奪済みです!
いっつぁ こんぷりーと!



そしてレアバザーにてお披露目した「破蓋のソルフィンヌルの鎧」は
遡ること数日前に



hagai-2.jpg

とまあ通産2着目をゲットしたので
遂に世に出す決心をしたのでした( ̄个 ̄) フォッフォッフォ






-おまけ-


syuudatu15.jpg

いまはR16が存在してるのでカンスト~ってわけにはいかないですなぁ


spuda13.jpg

やっとこ13( ´△`)アァー
やっぱ操舵優遇職の私掠海賊オンリーでやっておくべきだった
別窓 | 収奪 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-07 Thu 18:23
【大盛況!!】レアハントバザー
ふじさわ家レアハント部プレゼンツ レアハントバザー



事前に告知したり
GWの最終日を狙ってみたりして
始まるまでは結構ドキドキでしたが



















reabaza.jpg
↑クリックで画像が大きくなります





いやー凄かったですおー
劇団suz.の集客効果もあってか
予想以上の客の入りでした

告知通り20時にバザーを開始すると
速攻売れまくる50M以下のレア収奪品

あれよあれよという間に財布がパンパンヽ(・∀・ )ノキャッキャ
すぐさま銀行にお金を預けにいきました~


その後、劇団suz.の公演が終わるの見計らって
50M以下では売ることの出来ない
高額レア収奪品のシャウト売りを開始しました


トップバッターのインカノーブルドレス黒を始め
目玉商品である蒼ジョーゼット製ドレスなんかは開始1秒でtellが来るという凄さ

みんなホントに欲しかったんだなーと思いました


マニア向けの破蓋のソルフィンヌルの鎧は買い手がつきませんでしたが
この鎧の存在を世に知らしめるという大目的は達成できたので満足です(*´ー`)

まあ1Gだしなぁ( ´Д`)y━─┛~~

これを見たマニアの方
「破蓋のソルフィンヌルの鎧」
1G で売ります
ヽ(・∀・ )ノキャッキャ




収奪依頼なんかも来ちゃって
レアハント部としては大成功だったと思います


通常品バザーも最初はレア物の売れ行きに押されて
いまいちだったみたいですが
最終的にはほぼ完売状態までいったようで
ほんと良かったと思います


一緒にバザーをして手伝ってくれたり
盛り上げてくれた商会員の皆さん
【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)


そして部員の
ミミリーさんにしろすけもご苦労さま~
5さんははよ復帰せい( ´∀`)ゲラゲラ
別窓 | 大航海日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-06 Wed 07:33
艦隊(BlogPet)
きょう非常食は、くろにゃんは艦隊みたいな突撃した。

*このエントリは、ブログペットの「非常食」が書きました。
別窓 | 非常食の戯言(BlogPet) | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-05 Tue 10:01
【告知!】レアハントバザー!

【告知!】

5/6(水曜日) 20:00より
ふじさわ家レアハント部主催による
レアハントバザーを行います!

出品予定品

蒼ジョーゼット製ドレス(今回の目玉)
aozyoze-2.jpg

インカノーブルドレス(黒バージョン)
蘇芳染ワストラ(可愛いピンクワストラ)
チブチャの民の黄金衣装(赤バージョン)
ナックスイン(突撃+2のやつ)
阿仙染サルン
アドミラルジュストコール
寡婦グズリーズルの鎧
槍練成・極意
強化ロープの製法
モードデザイン集・第7巻
モードデザイン集・第8巻
海龍
ペガサス
重装船尾楼


そして!

マニア向け超目玉商品
破蓋のソルフィンヌルの鎧
(画像は当日の会場にてお披露目!)

などなど!


その他 ふじさわ家の商会員による通常品バザーもやってくれると思うので

これを見た皆さん

お金をたくさん持ってお集まりくださいヽ(・∀・ )ノキャッキャ
別窓 | 大航海日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 収奪依頼承ります |
