大航海時代のE鯖N鯖ともに生粋のレアハンターとして日々生きてます(*´∀`)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-23 Wed 16:19
亡命志願者達へ…
―――――亡命
それは信頼と裏切りが共存する行為
背徳の中の美徳



てことで上位亡命を2回もしてしまった僕が亡命についてお話しましょうヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ






亡命
・ 合計名声20,000以上
・ 賞金首ではない
・ クエストを受けていない
・ 自国より勢力が小さく、敵対度が低い国にのみ亡命できる
※自国より勢力の大きい国にも亡命できる手段はありますが、条件はかなり厳しいようです。

とまあ公式にこう記載されております
いわゆる通常亡命ですな(*´∀`)
亡命後には各名声が5,000ずつ減少するです(但し、マイナスにはならない)


しかし、問題は通常亡命ではなく「上位亡命」なのです



上位亡命
・合計名声200,000以上
・賞金首ではない
・クエストを受けていない
・敵対度が「信頼」以上である

とまあ一気に条件が跳ね上がります

合計名声200,000てのはそこそこに育っているキャラであるならクリアしていると思いますが、度重なる造船亡命したキャラや僕のように1度上位亡命したことのあるキャラは難しくなってきます
(亡命後は各名声が減少するのです。亡命なら5,000ずつ、上位亡命なら50,000ずつ減少します)

そして敵対度を信頼まで上げるには副官スキルを使用しなければなりません




名声の上げ方
・冒険名声
ラブレーマラソンですな(*´∀`)
まずは、リスボンの書庫にて「教会の宗教画の地図」(マルセイユ教会 探索、美術、開錠 7)の地図を出します
そしてマルセイユの左側の教会(広場とは違います)で掘り、右端にいるフランソワ・ラブレーに報告するというものです
他の地図回しとは違い、このラブレーという奴は美術品が好みなので報告時に名声がたんまりともらえるのです

獲得名声 100/1回

地図があればあるほどいいのでたんまりと貯めこんで掘り掘りするといいでしょう
同時に美術や開錠、探索、そして冒険経験値も稼げる(107?)


・交易名声
コショウ1個食い
これはコショウなどの特産品ボーナスがつく交易品を売ることによって生ずる交易名声を効率的に稼ごうヽ(´▽`)/といった主旨から生まれた手法です
ちなみにコショウ1個で名声9、ナツメグなどの東南アジアの香辛料で名声が12ぐらい入ります



が!!



ここにキャップという罠が待ってます
条件はよくわかりませんが
僕は獲得名声が半分しかもらえせんでした(´・ω・`)
こういったことがあるので、みなさん十分注意するヨロシ

しかし、お金さえあればこの名声上げが最速かと思われます



・戦闘名声
ひたすら海事
NPCを撃破すると得られる戦闘名声を稼ぐ方法
さくさく狩れるNPCをひたすら狩るのですヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
但し、PTなどを組んでいて自分が敵船を沈めたり拿捕していない場合は入ってきません(´・ω・`)
なのでその辺注意しましょう


以上が僕の考えつく名声の稼ぎ方ですね
ちなみに僕は冒険経験が欲しかったのとBFにがっぽり冒険スキルを稼がせたかったのがあったので30,000ほどラブレーマラソンで稼ぎ、残り10,000は海事で稼ぎました

おかげで冒険名声獲得ランキングにぶっちぎりの首位で掲載されますたヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ



さあ、次は敵対度のランクアップです

これは副官スキルの「~交信」という旗付きNPCに対して行う敵対度ランクアップスキルを使用するものです
この交信は洋上で行いものですが、前回との間隔が10日以上(ずっと洋上なら10分以上)空いて無いといけません

結果からいいますと僕の場合
平常→友好 18回成功
友好→好意 12回成功
好意→信頼 23回成功
トータル 84回試行53回成功31回失敗
となりました


さて具体的な方法をばっ

用意するもの
目指す国への交信を覚える副官
盟約の美酒

方法
その副官が覚えるまで成長させる
そして対象国の旗付きNPCがいっぱい出てくる洋上にてひたすら交信

この交信の成功率は副官の見張り特性が高ければ高いほどよく、更には忠誠度も高いほうがよいです
なので盟約の美酒があると便利(*´ー`)
僕的には忠誠度がかなり重要と感じました
何故なら忠誠40くらいになったところで頻繁に交信失敗を起こし、ちょっと美酒を使って挑んでみたところ、またサクサク成功するようになったからです


さて84回試行したのですが
ざっと考えてみると840分は洋上にいたことになり
港での補給など考えると900分以上は交信に費やしたことになりますな
時間にして15時間ですか、そうですか(*´ー`)


リアル1日潰せば何とかなるぞっ若人よっヽ(`Д´)ノ



さ、みんなもレッツ亡命プレイヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ 
別窓 | 大航海日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<シエラレオネ大海戦 | 収奪依頼承ります | 上位亡命!!(2回目)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 収奪依頼承ります |
