大航海時代のE鯖N鯖ともに生粋のレアハンターとして日々生きてます(*´∀`)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010-03-02 Tue 00:34
レアハント心得②
前回の記事からだいぶ期間があきましたね

てかこんな記事書いてたことすら忘れてましたw
今日はレアハントについて質問のtellがあったので思い出してみました


てことで2回目となるレアハント心得です



3.船を調達する
  レアハントに適した船を調達しましょう
  ここでも優秀なのは船の持つスキルです
  特に重ガレアスの「特殊船尾楼」は優秀です
  相手の白兵攻撃力を減らすので船員の無駄な消耗を抑えることができますし
  それだけ長く粘ることができるので
  積荷強奪チャンスは必然的に多くなります

  それと対になる「切り込み防止網」なんかも使えると思います
  戦列系の船に付くので、装甲の厚さも期待できます

  他にはOPスキルとなる「排水ポンプ」が優秀です
  レアハント=白兵 と言っても過言ではありません
  白兵中は敵の砲撃ダメージが減少すると言っても
  浸水させられたら、そのダメージは結構デカイです
  しかも白兵中は手桶は使えないので
  白兵中でも使えるこの「排水ポンプ」はイチオシです

  次点では「司令塔」や「耐砲撃装甲」とかでしょうかね?
  僕の全てのレアハント用船は「排水ポンプ」ですがヽ(´▽`)/

  さて、ここで僕は「全ての」と言いましたが
  そうです
  僕はレアハント用の船をいくつか持ち
  状況によって使い分けてますヽ(´▽`)/

  デフォルトのレアハント船 ⇒ 重ガレアス(特殊船尾楼・排水ポンプ)
  対象NPCの船員が少ない系 ⇒ クリッパー(排水ポンプ)
  対象NPCの砲撃が凶悪 ⇒ 装甲戦列艦(切り込み防止網・排水ポンプ)
   ※これはいずれ戦列艦に変更予定(FS造船の登場により)

  こんな感じですね

  あとは自分のLVに応じた船を調達すればよいのですが
  重ガレークラスからでも大抵のNPCに対してレアハントは出来ると思います
  北欧型重ガレーなんか優秀だと思います(しろすけも乗ってたし)
  あとはターキッシュガレーや
  帆船なら戦列艦やスパニッシュガレオンも良いと思います

  何はともあれ実際に乗ってみるのが一番ヽ(´▽`)/



4.船部品について
  他のレアハンター達の船部品は何を付けてるんでしょうかね?
  僕の場合は
  帆は ミズンステイスル
  像は 天竜の像
  兵装は コーヴァス
  装甲は 鉄板またそれの打ち直し(軽量、削剥、硬化、圧延)
  大砲は ファルコン砲2門

  こんな感じです

  すべて店売りで手に入るものばかりです
  何故ならレアハントは異常に船部品を消耗します
  こんなのにお金かけてたらやってられません( ´△`)アァー

  それでは一つ一つ説明しましょう

  ミズンステイスル
   これは旋回が下がらない帆です
   これより安いフォアステイスルというのがありますが
   ちょっと奮発してミズンにしています(*ノノ)

  天竜の像
   いわずと知れた回避7の像
   本拠地では入手できないので少し買いだめしておくと吉

  コーヴァス
   コーヴァスによる接舷効果を狙ってます
   しっかりと吸い付き、なおかつ離脱しやすくなります
   人によっては対象NPC次第で船尾楼なんか付けてるようですが
   僕はほぼコーヴァスですね、複数種持ち歩くのも大変だし
   北欧方面では小型コーヴァスになってしまうので
   そこら辺に注意(逆に大型コーヴァスを作りやすいという点も・・・

  鉄板
   壊れる前に打ち直しで更にお得ヽ(´▽`)/
   僕はピクミンを連れまわしているので打ち直し係と化してます
   共有倉庫で裏キャラに打ち直しさせるという方法もありますねw
   材料を少し奮発して硬化(圧延)にすると
   強いNPC相手に善戦できます

  大砲
   装備させるだけですw
   なので一番安いファルコン砲2門(ウヘヘ
   当然、弾薬など積みません
   これは船部品の消耗の分散効果を狙ってのことです
   レアハント中は船部品の消耗が激しく
   鉄板や像など壊れると大変です
   なのでそれらの消耗を少しでも軽減するために積んでますヽ(´▽`)/
   もちろんアイテム枠に空きがあることが前提ですが


  こんなモンですかね~?
  ごく稀に雑魚NPC殲滅速度を上げるために
  攻撃力の高い大砲を装備したりしますが
  ほとんど無いですね、ええ




そんじゃ今回はここまでですーヽ(・∀・ )ノキャッキャ


ためになった方は応援お願いしますヽ(´▽`)/
 ←ポチっとな
別窓 | レアハント心得 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブログタイトル変更ヽ(´▽`)/ | 収奪依頼承ります | 2夜連続!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 収奪依頼承ります |
